常設展示紹介

店舗にて、常設で展示している作品のご紹介になります。
※こちらの作品は非売品になっております。

阿弥陀如来

阿弥陀如来蟬丸 作

大乗仏教の如来のひとつです。梵名は「アミターバ」(無限の光をもつもの)、または「アミターユス」(無限の寿命をもつもの)といい、それを「阿弥陀」と音写しているそうです。
この作品を制作した造形作家の蟬丸さんは北鎌倉に工房を構えて、四季の花々や家の猫が連れてくるトカゲ、モグラ、チョウなどと共同生活を送りながら創作活動をしています。
作品の高さはおよそ50センチ、切れ長の目は拝むものを静かに見つめていますが、その姿は、蟬丸さん独特の妖艶さを感じさせる作品でもあります。

猫の宴

猫の宴佐山泰弘 作

40人の猫人(正確にはプラス赤ん坊ひとり)が大宴会を織りなす作品。
ご覧いただく多くの方は「あの人に似てる!」「こんなヤツ、いるいる!」ととても楽しんでいただいています。悩みも苦労も何もかも忘れてワイワイ・・・あの時と変わることなく猫人たちの宴会は今日も続きます。
「とてもシアワセで奇跡的な時間をいつまでも健康で楽しみたいものですね。」と作家の佐山泰弘さん。皆さんも猫人の世界に入って楽しいひとときを…。

ねこふく神社

ねこふく神社(猫神・梟神)

赤い鳥居の奥には御社が、そしてそこには“猫”と“梟”の二つのご神体が祀られています。“猫”は昔から福招き、商売繁盛、厄除けなどの象徴として人々に信仰されています。“梟”も森の哲学者などと呼ばれ、知恵の神として崇拝されています。
店内のねこふく神社には賽銭箱が設置されていて、皆さまからいただいた浄財は、動物愛護、保護活動を行う団体に寄付させていただいています。
「家内安全」、「開運」、「学業成就」、「縁結び」など何でもお祈りください。皆さまと皆さまが愛する動物たちに多くの幸が訪れますように…。

この他にも常設展示されている作品があります。
ぜひ店内をゆっくりとお楽しみください。

商品紹介

店舗にて販売しております商品の紹介です。
どの作品も作家さんが丹精込めた手作りの一品で、バラエティー豊かな品揃えになっております。
販売状況によっては、売り切れてしまった商品も含まれる場合がございます。
一点ものもございますので、是非現物を見にいらしてください。

「猫の宴」写真集
佐山泰弘 作

店内に常設展示して、人気を集めている作品「猫の宴」。
大宴会を織りなす40人の猫人たちが、場面ごとに 楽しく解説されている写真集です。全32ページ。

華猫
すみ田理恵 作

約33㎝(台付き)
体にモザイクの花柄があしらわれた陶製の美人な猫です。

立ち猫
戸川五十生 作

高さ約18㎝。木彫の2足歩行猫たち。独特の世界観を持った楽しい作品たちです。

眠り猫
小澤康麿 作

陶製で体長は約33㎝。
穏やかな表情で昼寝をする茶トラ猫。

もっと・・・
松本正行 作

粘土作品。
体長約20㎝、エサをおねだりするリアルな表情の猫です。

デブ猫ミュージシャン (サックス)
正木卓 作

高さ約25㎝、陶製。個性豊かな作品です。

デブ猫ミュージシャン (トランペット)
正木卓 作

高さ約25㎝、陶製。ユーモラスで楽しい作品です。

デブ猫ミュージシャン (エレキギター)
正木卓 作

高さ約25㎝、陶製。大人のロックを奏でてくれそうです。

デブ猫ミュージシャン (ボーカル)
正木卓 作

高さ約23㎝、陶製。1匹でも楽しめますが仲間がいるともっと楽しくなります。

デブ猫ミュージシャン (コントラバス)
正木卓 作

高さ約24㎝、陶製。真剣な演奏ぶりに猫たちの哀愁さえ漂っています。

満幅招き猫
水谷 満 作

高さ約24㎝、横幅約25㎝。愛嬌ある個性豊かな陶製の招き猫。

猫座千匹屋
白浪のりこ 作

「すいにゃ」や「バニャニャ」「ニャモン」に「ニャ・フランス」など、すべての果物に猫の顔が描かれ、名称までが“ネコ言葉”になった楽しい作品です。果物は粘土製で縦・横22㎝ほどの額に入っています。同じシリーズで野菜バージョンの作品もあります。

ふくろう
寺田光晴 作

吹きガラスの技法で創られた高さ8㎝ほどの作品。
クリアなガラスの内側に彩色と規則的な気泡を施した個性ある作品です。

祈り・青空 (大)
水野 宗 作

高さ約25㎝、人間の少女をイメージしたかわいい作品です。小さなサイズの作品もあります。

旅立つ時
森田惠子 作

旅立つ時の期待や不安が個性的な猫の顔に表れています。
陶製の作品ですが温かみや作品のストーリー性を感じさせてくれます。

和風招き猫ペア
安江美香 作

素焼の陶猫に細やかに色や柄を施したペアの招き猫です。
それぞれ柄が違う小さな3寸サイズから大きな5寸サイズまで 揃っています。

ふくろう
岡下勝敏 作

クルミの木を彫った高さ約67㎝のダイナミックなフクロウ。木彫刻のラインと木目の美しさが見るものを魅了します。

猫童子
小島美知代 作

高さ約18.5㎝。
猫の種類や表情が違うだけでなく、木目込み人形になっている胴体の着物の柄も一点一点違います。

黄昏に翔ぶシリーズ (ミニ)
布引焼窯元 作

羽ばたくフクロウの像。陶製で高さ、幅が約20㎝ほどの力強い作品です。

花招き猫
天野千恵美 作

台を含めた高さは36㎝余り。招き猫の背中に鮮やかな月下美人が描かれています。

猫河岸寿司
風呂猫 作

作家・白浪のりこさんがデザインした寿司ネタがすべて猫という楽しい手ぬぐい。拭けば拭くほど福が来る!?

猫の贈り物
塩川 勇 作

高さ約12㎝、幅約23㎝の木彫作品。
風呂敷に包まれた子猫の額には木目を生かしたハートのマークが刻まれています。

日本のふくろうシリーズ
山崎清孝 作

シマフクロウ、トラフズク、アオバズク、コミミズクなど陶製で高さ4.5㎝~15㎝ほどの作品が揃っています。

猫とふくろう
鈴木義美 作

陶製で高さは約26㎝。
手と頭にふくろうをのせた招き猫。

こちらでご紹介している商品はごく一部です。
店内では50人あまりの作家の手作り作品やオリジナルデザインの雑貨などを
販売しています。