店舗にて、常設で展示している作品のご紹介になります。
※こちらの作品は非売品になっております。
大乗仏教の如来のひとつです。梵名は「アミターバ」(無限の光をもつもの)、または「アミターユス」(無限の寿命をもつもの)といい、それを「阿弥陀」と音写しているそうです。
この作品を制作した造形作家の蟬丸さんは北鎌倉に工房を構えて、四季の花々や家の猫が連れてくるトカゲ、モグラ、チョウなどと共同生活を送りながら創作活動をしています。
作品の高さはおよそ50センチ、切れ長の目は拝むものを静かに見つめていますが、その姿は、蟬丸さん独特の妖艶さを感じさせる作品でもあります。
40人の猫人(正確にはプラス赤ん坊ひとり)が大宴会を織りなす作品。
ご覧いただく多くの方は「あの人に似てる!」「こんなヤツ、いるいる!」ととても楽しんでいただいています。悩みも苦労も何もかも忘れてワイワイ・・・あの時と変わることなく猫人たちの宴会は今日も続きます。
「とてもシアワセで奇跡的な時間をいつまでも健康で楽しみたいものですね。」と作家の佐山泰弘さん。皆さんも猫人の世界に入って楽しいひとときを…。
赤い鳥居の奥には御社が、そしてそこには“猫”と“梟”の二つのご神体が祀られています。“猫”は昔から福招き、商売繁盛、厄除けなどの象徴として人々に信仰されています。“梟”も森の哲学者などと呼ばれ、知恵の神として崇拝されています。
店内のねこふく神社には賽銭箱が設置されていて、皆さまからいただいた浄財は、動物愛護、保護活動を行う団体に寄付させていただいています。
「家内安全」、「開運」、「学業成就」、「縁結び」など何でもお祈りください。皆さまと皆さまが愛する動物たちに多くの幸が訪れますように…。
店舗にて販売しております商品の紹介です。
どの作品も作家さんが丹精込めた手作りの一品で、バラエティー豊かな品揃えになっております。
販売状況によっては、売り切れてしまった商品も含まれる場合がございます。
一点ものもございますので、是非現物を見にいらしてください。