常設展示紹介

店舗にて、常設で展示している作品のご紹介になります。
※こちらの作品は非売品になっております。

阿弥陀如来蟬丸 作

大乗仏教の如来のひとつです。梵名は「アミターバ」(無限の光をもつもの)、または「アミターユス」(無限の寿命をもつもの)といい、それを「阿弥陀」と音写しているそうです。
この作品を制作した造形作家の蟬丸さんは北鎌倉に工房を構えて、四季の花々や家の猫が連れてくるトカゲ、モグラ、チョウなどと共同生活を送りながら創作活動をしています。
作品の高さはおよそ50センチ、切れ長の目は拝むものを静かに見つめていますが、その姿は、蟬丸さん独特の妖艶さを感じさせる作品でもあります。

阿弥陀如来
猫の宴

猫の宴佐山泰弘 作

40人の猫人(正確にはプラス赤ん坊ひとり)が大宴会を織りなす作品。
ご覧いただく多くの方は「あの人に似てる!」「こんなヤツ、いるいる!」ととても楽しんでいただいています。悩みも苦労も何もかも忘れてワイワイ・・・あの時と変わることなく猫人たちの宴会は今日も続きます。
「とてもシアワセで奇跡的な時間をいつまでも健康で楽しみたいものですね。」と作家の佐山泰弘さん。皆さんも猫人の世界に入って楽しいひとときを・・・。

新鮮猫寿司白浪のりこ 作

寿司どころ静岡ならではの新鮮なネタが並んでいます。
ネタが静岡の港から揚がったものなら作家も地元在住の白浪のりこさん。
まぐろ赤身ならぬ“にゃぐろ赤味”、あなごならぬ“あにゃご”、かずのこならぬ“かずねこ”等々、ダジャレが少々効いた新鮮な猫寿司を皆さんの目でご賞味ください。

新鮮猫寿司
ねこふく神社

ねこふく神社(猫神・梟神)

赤い鳥居の奥には御社が、そしてそこには“猫”と“梟”の二つのご神体が祀られています。“猫”は昔から福招き、商売繁盛、厄除けなどの象徴として人々に信仰されています。“梟”も森の哲学者などと呼ばれ、知恵の神として崇拝されています。
店内のねこふく神社には賽銭箱が設置されていて、皆さまからいただいた浄財は、動物愛護、保護活動を行う団体に寄付させていただいています。
「家内安全」、「開運」、「学業成就」、「縁結び」など何でもお祈りください。皆さまと皆さまが愛する動物たちに多くの幸が訪れますように・・・。

この他にも常設展示されている作品があります。
ぜひ店内をゆっくりとお楽しみください。

商品紹介

店舗にて販売しております商品の紹介です。
どの作品も作家さんが丹精込めた手作りの一品で、バラエティー豊かな品揃えになっております。
販売状況によっては、売り切れてしまった商品も含まれる場合がございます。
一点ものもございますので、是非現物を見にいらしてください。

白猫招き

白猫招きすみ田理恵  作

左右の陶猫は高さ約26cm、左側の猫は目の色が青、
右側は黄色です。真ん中の猫は高さが約33cmで
左右の目の色が違うオッドアイです。

女王

女王田口輝彦  作

高さ約55cm、胴体やイスは木製、顔は陶製です。
全体をアクリル絵具で着色していて、目はさらにレジンで固めています。
他にも「王」「領主」があり、ストーリー性を感じるシリーズ作品です。

黒猫

黒猫小澤康磨  作

陶製で高さは約26cm。
黒猫らしい威厳を感じさせる風貌が魅力的です。
 

デブ猫ミュージシャン(サックス)

デブ猫ミュージシャン(トランペット)佐山泰弘 作

高さ約25cm、陶製。ユーモラスで楽しい作品です。
 
 

デブ猫ミュージシャン(ボーカル)

デブ猫ミュージシャン(ボーカル)正木卓 作

高さ約23cm、陶製。1匹でも楽しめますが仲間がいるともっと楽しくなります。
 
 

デブ猫ミュージシャン(コントラバス)

デブ猫ミュージシャン(コントラバス)正木卓 作

高さ約24cm、陶製。真剣な演奏ぶりに猫たちの哀愁さえ漂っています。

ふくろう

ふくろう寺田光晴 作

吹きガラスの技法で創られた高さ8cmほどの作品。クリアなガラスの内側に彩色と規則的な気泡を施した個性ある作品です。
 
 

旅立つ時

旅立つ時森田惠子 作

旅立つ時の期待や不安が個性的な猫の顔に表れています。
陶製の作品ですが温かみや作品のストーリー性を感じさせてくれます。

ふくろう

ふくろう岡下勝敏 作

クルミの木を彫った高さ約67cmのダイナミックなフクロウ。
木彫刻のラインと木目の美しさが見るものを魅了します。

黄昏に翔ぶシリーズ

黄昏に翔ぶシリーズ(ミニ)布引焼窯元 作

高さ約12cm、幅約23cmの木彫作品。
風呂敷に包まれた子猫の額には木目を生かしたハートのマークが刻まれています。

猫時計

猫時計佐山泰弘 作

「食う」「寝る」「遊ぶ」、たまに「おつとめ」の猫時計。縦、横約19cmの掛け時計です。時の流れをゆっくりと感じられるかも。

日本のふくろうシリーズ

日本のふくろうシリーズ山崎清孝 作

シマフクロウ、トラフズク、アオバズク、コミミズクなど陶製で高さ4.5cm~15cmほどの作品が揃っています。

のびー(オオバコ)

のびー(オオバコ)松本正行  作

高さ約18cm、長さ約28cmの石粉粘土の作品。
のらねこがテーマで、のびのびした猫の姿がリアルに表現されています。
 
 

「猫の宴」写真集

「猫の宴」写真集佐山泰弘  作

店内に常設展示して、人気を集めている作品「猫の宴」。
大宴会を織りなす40人の猫人たちが、場面ごとに
楽しく解説されている写真集です。全32ページ。

デブ猫ミュージシャン(トランペット)

デブ猫ミュージシャン(サックス)正木卓 作

高さ約25cm、陶製。個性豊かな作品です。 
 

デブ猫ミュージシャン(エレキギター)

デブ猫ミュージシャン(エレキギター)正木卓 作

高さ約25cm、陶製。大人のロックを奏でてくれそうです。

鯛焼き(男の子)

鯛焼き(男の子)おおやぎえいこ 作

高さ約7cm、木目込み風の人形です。着物姿の素朴でかわいらしい作品が他にも数多くあります。
 
 

猫座千匹屋

猫座千匹屋白浪のりこ 作

「すいにゃ」や「バニャニャ」「ニャモン」に「ニャ・フランス」など、すべての果物に猫の顔が描かれ、名称までが“ネコ言葉”になった楽しい作品です。果物は粘土製で縦・横22cmほどの額に入っています。同じシリーズで野菜バージョンの作品もあります。

酒器・ぐい呑み

酒器・ぐい呑み渡辺志野 作

猫たちの楽しげな姿が器の内側まで描き込まれていて、飲む人が思わず笑顔になってしまう作品です。

和風招き猫ペア

和風招き猫ペア安江美香 作

素焼の陶猫に細やかに色や柄を施したペアの招き猫です。
それぞれ柄が違う小さな3寸サイズから大きな5寸サイズまで 揃っています。

猫童子

猫童子小島美知代 作

高さ約18.5cm。
猫の種類や表情が違うだけでなく、木目込み人形になっている胴体の着物の柄も一点一点違います。

猫の器

猫の器加藤大士 作

小皿から大皿まで素朴な味わいの焼き物に猫たちが描かれています。
一枚一枚に作家の個性が感じられます。

猫の贈り物

猫の贈り物塩川勇 作

高さ約12cm、幅約23cmの木彫作品。
風呂敷に包まれた子猫の額には木目を生かしたハートのマークが刻まれています。

こちらでご紹介している商品はごく一部です。
店内では50人あまりの作家の手作り作品やオリジナルデザインの雑貨などを
販売しています。